チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

高知県洋菓子協会講習会

9月8日に日本洋菓子協会連合会・公認技術指導員である山浦孝一先生を迎え講習会が行われました。

今回はアメ細工をメインとした内容です。

一般にアメ細工といっても馴染みがないかもしれませんがウエディングケーキなどではしばしば

見かけることがあるかもしれません。

まずはシロップを煮詰めアメを作るのですがアメ自体が冷えて固まらないようにアメランプで

温めた状態に保ちます。

あめざいく 003

写真はランプが消えていますがすごく熱いライトで照らします。(アメ自体もすごく熱い!)

そんなアメを先生は超絶技巧で作品に仕上げていったのが下の写真です。

あめざいく 002

背面はこちら

あめざいく 001

写真では解りづらいのですがアメそのものがパール色に輝いていて凄く綺麗でした。

実はアメ細工はその日の室温、湿度にすごく左右されるもので当日は言わば最悪の

コンディションで、さすがの先生も苦労されていました。

このように定期的に高知県洋菓子協会員さんは技術を勉強し日進月歩で精進されています。

近いうちに高知の洋菓子店でも綺麗なアメ細工が見れそうですね。