チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

子供たちとキャンプ

高知青年会議所の青少年育成事業として白滝の里に2泊3日でキャンプのお世話をしてきました。

青少年育成となっていますのでただのキャンプではありません。

80人の小学生を10チームに分けて8人ひとチームとなり

子供たちの自由な行動を大人は見守ります。

白滝の里四国山脈に囲まれた標高750メートルの空気の美味しい場所です。

nojyuku 017

大川黒毛牛が有名でバーベキューのお肉は極上でした。

到着してすぐは子供たちでのテント貼りです。

nojyuku 016

大人が多少手伝いながらも悩みながら完成させていきました。

120人分2泊3日の食材を準備するのは私の仕事でした。

見慣れたダイコーの箱が並んでいます。

nojyuku 015

担当した4班「野塾班」は男の子3人女の子5人の女性上位のチームです。

6年生のリーダーを中心に常に女性側がリードしながらメニュー決めや遊びの内容が決まっていきました。

nojyuku 030

初日の昼の焼きそばです。

nojyuku 042

二日目の昼はカレーです。

最後は野塾班全員での体験発表となりました。

nojyuku 068

2泊3日の短い時間でしたが、子供たちに多くを学ばしていただいた気がします。

帰りのバスの中で読書をしていると何気ないところで感動してうるうると

子供たちの純粋さにふれすっかり感傷的になっていました。

高知青年会議所の未来の力育成委員会は子供たちを一つ大人にできたでしょうか。

                       丸三社長