見習い園芸師です。
11、12日の両日に社長とつうふうの人の3人で岐阜県へ行ってきました。
高知からの往復の距離900km以上をなんと車で頑張りました。
出張の目的は日本でも有名な中小企業である未来工業株式会社様
の考えを学ばせていただくことです。
未来工業様でびっくりするのは各蛍光灯にスイッチの紐がついていること。
私の知っている会社はエリアである程度まとめてつく蛍光灯ばかり。
ところがこちらでは一つひとつに紐がついていて不要な蛍光灯は全くつけていません。
その考えは倉庫であっても同じ。
外から撮ったので余計に暗く感じますが、徹底ぶりには驚かされます。
社内を見学させていただいたときに教えていただいた社内のQC活動状況。
社員が小グループに分かれて自分たちでテーマを決めて取り組んでいます。
こちらの会社では社員全員がよく考え、よく活動しています。
壁の上の方には、さすがモノづくりの会社だと感心させられる貼り紙がありました。
ちなみに現在の特許法が明治18年4月18日に公布されたことに由来するするそうです。
倉庫を案内しているときに発見したのが未来人間からのメッセージ。
ユーモア溢れる表現で人間第一を伝えています。
そして、会社の至る所に掲示されている「常に考える」。
創業者である山田相談役は4人でこの会社をおこしたときから
この言葉を言い続けているそうで、その教えは今も社員にしっかりと受け継がれています。
今回の出張では、今の私たちには無い様々な考えを教えていただきました。
山田相談役、未来工業の皆様、貴重な時間を割いていただき本当に
ありがとうございます。
このブログをご覧の方、この場では未来工業様の詳しい話はしませんので
興味がある方は3人を見かけたときに聞いてください。
時間のある限りお教えします。