チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

南海トラフの巨大地震による津波浸水予測が更新されました!

前に地震の講演に行ってきた話しをさせて頂き、

津波浸水予測などの最新データが公開されたらお知らせを・・

と書いてましたが発表されました![emoji:e-257]

11日の高知新聞の朝刊にも大体的に出てましたので、

見られた方も多いと思います。

本社でも新聞を見ながら話題になってました!

「○○課長の自宅は瞬殺だね!」とか(汗)

高知県庁のHPにも詳細が出ておりますので、

見られてない方は一度目を通して頂ければと思います。

自宅の周辺や通勤経路の状況など。

他にもよく行く場所や子供の学校の周辺も

目を通しておくことをオススメします!

あくまでも予測ですが、知らないよりは知っていて

対応をする方がいいと思います。特に津波の到達時間の予測は

ほぼ狂いが無いそうです。地震の起きた時にいる場所の津波到着

時刻が頭にあれば、多少でも余裕をもって対処が可能だと思います。

【高知県版第1弾】南海トラフの巨大地震による津波浸水予測について

上に貼ったリンクのページから色んなページに行くことが出来ます。

津波の到達予測時間を見ると、高知市内は意外と90分くらいの

ところも多いです。これを知ってるだけでもちょっと落ち着いた

行動が出来そうですよね?

更に詳細のデータが秋には公開されるとのこと。

新聞でも紹介があると思いますが、このブログでも

紹介をさせて頂きたいと思います!!

タケシ[emoji:i-280]