チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

ラショナル技術講習会

7月10~12日まで岡山の福井厨房さんにてラショナル技術講習会に参加してきました。

内容は基本事項・ガス式・電気式・CMタイプ及び実技です。

P1030240.jpg

 それぞれにマニュアルが一冊ずつあります。

参加業者は、タックサービスさん2名・福井厨房さん2名・四国厨房さん1名で自分を入れて6名です。

 

 電気回路図・ガス燃焼調整方法・バージョンごとの基本原理などなど頭がいたくなります。

マニュアルが終わると次は実技研修です。

P1030236.jpg

とことん部品を外していきます。(最終的にはただのステンレスの箱になります。)

そこからの部品組み付けです。

P1030239.jpg

ただのステンレスの箱になった時はどうなる事かと思いましたが、そこはさすが皆さん普段から修理に携わっているだけあって分解・組立作業一連を4時間程で終えました。

(写真は電気式で見えませんが奥にはガス式があり、ガス式の方が複雑な構成になっています。)

今回の講習は最新式の機械なのですぐに修理が出る事はないと思いますが、ラショナルの修理はあまりサービスマンがいないので今回の講習時のサービスマン同士の話はとても重要だったと思いますし、同じ土俵で話が出来るので修理時に困る部分や対策などとても有意義な話が出来たと思います。

フード機器事業部  三宮