チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

全社経営会議 第12回

9月12日に第12回全社経営会議が開催されました

冒頭は近況報告からスタート私のソフトボールの話題から→ピッチャー俺で有名な山村さん

ソフトボール大会MVPの中野さん→蛙飛び幾井さんへと

ソフトボール大会の話題で回した近況報告となりました。

前半のプレゼンは前回省エネセミナーの振返りと結果発表から

IMG_1880.jpg

エアコンの使い方サーキューレーターの活かし方一人ひとりの心がけ、

省エネの見える化など実践したことを振返ります。

そして四電さんから来た8月の成績表は↓↓↓

IMG_1418.jpg

*****************************************

今年使用量 23,886kwh 最大デマンド 71Kw

前年使用量 25,510kwh 最大デマンド 80Kw

*****************************************

日本最高気温41度を記録した今年の猛暑の中で

消費電力-6%最大デマンド-12%という良い成績を達成しました。

デマンドだけで考えても年間13万円のコストダウンにつながります。

エコ委員会のこれからを共に考えるということで

私たちが

 1)取り組むべき課題

 2)取り組みたい課題

 3)面白そうな課題

IMG_1891.jpgIMG_1895.jpg

これらについて話し合い意見を共有しました。

美化・省エネ・イベント系など様々な意見を受けて

今後のエコ委員会がどういった提案をしてくるのか楽しみです。

後半は社内アンケート

  「丸三をどんな会社にしたいですか」

IMG_1298.jpg

アンケートにあったチーム丸三みなさんの意見を共有しました。

アンケート結果はハートtoハートBOXの横に印刷して閲覧できるようにしておきます。

丸三をどんな会社に育てていきたいかというアンケートは

今後も実施していきますので第二回、第三回とお付き合いください。

最後に時間管理のマトリックスを使って日々を振り返りました。

IMG_1913.jpg

読書・習慣作りは第二領域だという意見が多いので自分の為に実践できていることが分かります。

しかしながら感想文となると多くの人が第一領域にあり締切に追われていることが分かります。

そして大切な時間である第二領域にどういったものがあるのかを共有します。

IMG_1914.jpg

「どんどん第二領域の時間を増やしていったらどうなりますか。」

との問いかけをして出てきた意見が「余裕がなくなる・ストレスが溜まる」でした。

その通りかもしれません。みなさんが実行している行動には「時間を生みだす」

という第二領域を増やしていくにおいて大切なコトが少ない気がします。

無理を続ければ息切れをします。

第二領域に挙げた行動の目的を改めて考えてみると見えてくるものがあるはずです。

次回全社経営会議はマルコにて開催です!!

IMG_1912.jpg

丸三チャレンジ委員会主催

「南海大震災で生き残るには」

10月17日18:30~となっています。

みなさんの参加をお待ちしております。

    丸三社長