チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

3月マルコパン教室

3月のマルコパン教室は菓子パン生地をベースに

「メロンパン」「ぼうしパン」「黒糖パン」などを作りました。

IMG_5283.jpg

今回のパン教室、パン生地は一つですが上生地は三種類と少々忙しい教室に

3時間の中で1種の生地、3種のフィリング、4種の成形を何とか仕上げました。

一つ目の上生地はメロンパンのクッキー生地です。

IMG_5280.jpg

メロンパン上生地のポイントは薄力粉だけでなく強力粉を使うことです。

まな板の上でしっかりグルテンを出すことでべたつかない生地を作りました。

黒糖パンの上生地は黒糖の風味を引き出す為に

バターやマーガリンではなくサラダ油を練り込みました。

IMG_5281.jpgIMG_5282.jpg

ぼうしパンの上生地は三同割をベースとしたカステラ生地です。

卵・砂糖・薄力粉を10・9・8で配合してしっかりと卵を立てて

作ったカステラ生地を菓子パンにかけて焼き上げました。

開始から2時間ぐらいは息つくヒマもないという感じでしたが・・・

生徒さんのみなさんの協力で3時間と5分ですべてのパンを焼きあげることができました。

  丸三社長