チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

新入社員合同研修

経営者協会の合同研修に参加しました!!

IMG_5713.jpg

今年の春から高知で初めて社会へでる仲間約500人と共に社会への第一歩です。

高知県知事や四国銀行頭取を始め多くの7名の講師と触れあう2日間です。

研修を終えたオオニシさんヒロミツさん両名に話を聞くと

ビスタワークス研究所の大原さんの「三人の石工」の話が印象的だったそうです。

img_1.jpg

********************************************************************

三人の石工の話

昔ある旅人が、街角で作業をしている3人の石工に聞きました。

『あなたは、一体そこで何をしているのかね』

すると最初の石工はイライラしながら言いました。

『このいまいましいレンガを来る日も来る日も積み上げているのさ。

俺にはかみさんも、子供もいる。養わなければいけないから、金がいるんだよ』

『ところで、あなたは、そこで何をしているのかね。同じようなことをしているが』

2人目の石工は笑顔で答えました。

『俺は腕のいいレンガ職人だ。堅固な家を建てているのさ。

誰が住むかは知らないが、あいつの積んだレンガならきっと丈夫で長持ちするよ

、と言われるような強い家を建てるんだ』

『ところで、あなたは、そこで何をしているのかね。やはり一緒に家を建てているのかい』

3人目の石工は深い眼差しで言いました。

『俺は、ここに教会を建てると聞いたんで、立派で敬虔な祈りを捧げる場所を造ろうと思って働いているんだ。

教会で多くの人が何百年も祈りを捧げ、生き方を高めることができたらいいなと思うよ。

何より、多くの人々のお役にたてるんだから、これほど嬉しいことはないね』

*********************************************************************

大原さんは「作業」「私事」「志事」とも表現をされていました。

3人目、志に共感する新人2人をみなさん宜しくおねがします。

  

   丸三社長