チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

全社経営会議 第17回

4月10日に第17回全社経営会議が開催されました

冒頭はいつも通り近況報告を弘光さんから(以下敬称略)

大西→川澤→三宮→幾井→三谷→森本→久保→青木→大西さんへマイクが回りました。

③宮さんの土曜日婚活パーティーに出る話がかなり気になります。

次回経営会議では婚活パーティーの結果報告が聞けるでしょう。

今回の経営会議は前半は2013年最優秀社員表彰副賞

541.jpg379.jpg

今回の経営会議は前半は2013年最優秀社員表彰副賞

新垣家、石垣島里帰り沖縄本土巡りの報告会でスタートしました。

新垣家本家は石垣島にあります。お墓は↓↓です

295.jpg

大和のお墓と比べると大きく屋根が付いているのが特徴です。

お盆などにはここで酒盛りが繰り広げられるそうです。

霊感の強いおばさまから先祖の墓参りをすれば一年後に男の子を

授かるとお告げを受けてからぴったり一年長男を授かったそうです。

そんなお礼参りをかねての里帰りとなりました。

292.jpg406.jpg

そんなスピリチュアルなタケルくんは琉球コーラLOVEになったようです。

丸三は大切な人を大切にするお手伝い少しはできたでしょうか。

そして今回のサプライズ!!

20.jpg

美空ひばり川の流れのようにをバックミュージックに

勤続20年の和田さんと三谷さんに記念のお菓子かごの贈呈です。

IMG_6008.jpgIMG_6007.jpg

「勤続20年、丸三を支えて頂きありがとうございます

   そして、これからも宜しくお願いします」

経営会議の後半は

「丸三をどんな会社に育てていきたいですか」

「社員満足度調査」アンケートの共有です。

14_20140411092328210.jpg

アンケート結果は食堂などにありますので是非目を通してみてください。

↓↓社員満足度調査の結果が↓↓

満足よこ

「自分の努力が評価されるの数字が著しく低いことが分かります。

丸三の新たな課題が見えてきました。

↓↓社員満足度調査の平均点分布は↓↓

満足たて

オール1オール5などもいます。

どちらもあまり真摯に取り組んでは頂けていない悪さかげんが見えてきます。

繰り返し巻き返し聞いていきますので今後の変化に期待です。

そして今回皆さんに考えて頂いたことは

なぜ嫌いなったのか?

学業を通しての満足とは?

学業を通しての幸せとは?

bennkyou.jpg

先日の池上彰さんの番組においても世界の学校が好き

ランキングで日本は堂々の最下位でした。

本の学校には目的を教えることが抜けていたのではないでしょうか。

目的とは人生を通して大切にする価値観であり。方向性です。

戦前の学校教育には当たり前のように毎朝大切にする価値観があったのです。

アンケート

教育勅語」が出てきて身構える人もいるかもしれませんが中身を読んでみてください。

12の徳目

1 親に孝養を尽くしましょう

2 兄弟・姉妹は仲良くしましょう

3 夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう

4 友だちはお互いに信じ合いましょう

5 自分の言動を慎みましょう

6 広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう

7 勉学に励み職業を身につけましょう

8 知識を養い才能を伸ばしましょう

9 人格の向上に努めましょう

10 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう

11 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう

12 国に危機があったなら自発的に国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう

どの項目も当たり前に大切なことばかりです。

また勉強を目的となるようなことがらではないでしょうか。

そうした当たり前を見失うと利己の塊となったみじめな生物となるのではないでしょうか。

ちなみに12番目に違和感を感じる方も多いのかもしれませんが。

アメリカの小学校では毎朝、星条旗向かって胸に手をあて

忠誠の誓いを唱和することが義務付けられています。

忠誠

また、合衆国憲法にいて市民権を示した条文が以下です。

アメリカ合衆国においては、住民参加プログラムへの参加や政党への入党など、

社会活動への参加の義務を負わない。国家の有事の時期は、この限りではない」

教育勅語が自発的に対して合衆国憲法では義務になると書かれています。

これが世界のスタンダードなのです。

「丸三をどんな会社に育てていきたいですか?」と問い続けてきた

「どんな」の集まりが私たちの大切にしたい価値観になるのではないでしょうか。

私たちの大切にする

丸三辞書を私たちの丸三辞書へと進化させていきませんか。

合田さんに(仮)理念委員会の委員長のOKを頂きました。

(仮)理念委員会にみなさんの参画を期待してます。

   丸三社長