チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

丸三のさつま芋畑2014(土づくり肥料・殺虫剤編)

丸三のさつま芋畑2014(土づくり肥料・殺虫剤編)

肥料まきをしていると「ゴーストバスター」の話が出てくるのですが

↓ヒロミツさん↓なんと実際に見たことはないとのこと・・・デカルチャー!!

IMG_6777.jpg

グーニーズは存在さえ知らんとのこと・・きっとネバーエンディンストリーも・・・

ジェネレーションギャップを突き付けられた肥料まきのスタートとなりました。

まいどお世話になる肥料は

「くみあい化成13号」チッ素、リン酸、カリを強化

「くみあい苦土炭酸石灰」土壌アルカリ化を強化

IMG_6769.jpgIMG_6770.jpg

肥料まきの背嚢を使い一反の畑に均等に肥料をまいていきます。

ちなみに背嚢へ肥料を満タン入れると約20キロ、重労働です。

自然にやさしくない丸三畑使用する殺虫剤は

「ネマトリンエース粒剤」浸透成分ホスチアゼートが線虫をやっつけます

「ホース粒剤」テフルトリンが長期間殺虫効果を発揮

IMG_6768.jpgIMG_6771.jpg

軽かったので楽だと思いマスクもなしで私がやったのですが・・・

後で調べてみるとちょっと頭痛が・・・

IMG_6780.jpgIMG_6783.jpg

農協さんと科学の力を借り丸三畑は肥料まきは終わりです。

次のトラクターを使った耕耘作業のお話はまたこんど

    丸三社長