チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

真理追求の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第8回目です

尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。

6回目より各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論をスタート!!

今回事例発表したのトヨタさんカローラさん城西館さんの御三方でした。

IMG_8247.jpg

今回なんと発表者と横田さんの距離は数十センチ落ち着かないことでしょう

一人、一時間以上かけて価値表明型の自己紹介をしていきます。

そんな発表の中の大切にしている言葉のなかで

jojoが出てきました。jojo好きにはそれだけでズキューンです。

IMG_8261_20140612105640485.jpg

第五部より、アバッキオの最後場面で出てくる言葉です。

「わたしは“結果”だけを求めてはいない。“結果”だけを求めていると、

人は近道をしたがるものだ…近道した時真実を見失うかもしれない。

やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。

向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、

いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい?」

やはり荒木飛呂彦先生は神だと

        丸三社長