チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

新人人財化セミナー

ネッツトヨタ南国にて新人人財化セミナーの第2回目が行われました。

チーム丸三からはオオニシさん一人の参加となっています。

IMG_8768.jpg

今回の対話テーマは「思い遣り」「気遣い」です。

一流の行動三流の行動を例に皆さんに考えて対話します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

三流

いやなことがあるとすぐに機嫌が悪くなる

相手がどう思うかを考えずに行動する

目上、目下、好き嫌いによって態度が変わる

みんなでやっていても興味がない事は手伝わない

できない理由をすぐに口にする

人の悪口や不満をすぐに口にする

一流

いやなことがあっても、冷静に対応できる

相手がどう思うかを考えて行動する

誰に足しても親切、丁寧に接することができる

みんなでやっていることは、まず手伝う

どうすればできるかを考える

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おそらく私たちは一流と三流を行ったり来たりしていると考えます。

自身の振り返れば三流行動多々あります。反省です。

三流の行動ばかり発揮している人とは働きなくないですよね。

新入社員方がこうしたことを学んでいますできるだけ一流行動を多く発揮して

研修から帰ってきた仲間がガッカリしない丸三を築いていきましょう。

       丸三社長