チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

3.11より3年7ヶ月 其の参

いわき市久之浜には奇跡の神社があります

IMG_1026.jpg

「秋義神社」のある久ノ浜は3.11のあの日5メートルを超える津波に襲われました。

その津波により国道より東の町は流されその後火災によって焼失していまいました。

久ノ浜の中心で津波と火災に挟まれた秋義神社でしたが、奇跡的に残りました。

そんな久ノ浜の人たちは今、浜風商店街(浜風笑店街)という仮設商店街で

今日も笑顔いっぱい元気に頑張っています!!

IMG_1014.jpg

食堂、クリーニング、電気屋、建築、お肉屋、魚屋、散髪屋、靴屋、酒屋と

それまで点在していた久ノ浜の店舗が震災より半年で商売を始めました。

「この町に人が戻ってくるように」とその一念から誰も住んでいない状態からのスタートだったそうです。

そんな浜風商店街で一番の有名人が「キヨばあちゃん」

IMG_1012.jpg

津波にのまれながら奇跡的に無傷で救出された有名人なのです。

笑顔で本人曰く「津波にのまれた時、私は泳いだんだよ」そんなはずないのですが、

最後は漂流物の上にちょこんと座っているところを救出されたそうです。

キヨばあちゃんと握手すると寿命が延びると言われています。

そんな浜風商店街も仮設の期限が14年8月末までとなっています。

     丸三社長