チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第12回目です

尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。

IMG_1635.jpg

冒頭の横田さんからは大学生にする勉強好きさ加減アンケートの話。

小学校~中学校~高校~大学と勉強がどれぐらい好きだったか答えてもらいグラフにしてみるそうです。

そうすると小学生低学年は好き。そこから3~4年になるにつれ好き度合が減っていき

右肩下がりにどんどん勉強が嫌いになっていくグラフになるそうです。

このグラフのイメージを自分のことと思い起こしてみると思い当たります。

このアンケートは日本の学校教育が勉強嫌いをせっせと作っている証明です。

今回価値表明型の自己紹介をしたのはひまわりさんとネッツの店長さん

この2人からもグラフが登場!!

↓↓年代順のモチベーションを示したグラフです。

↓↓学生時代の部活指導を社会人になってから導入したとのことでした。

IMG_1640.jpgIMG_1651.jpg

そしてもう一つは新車販売台数のグラフ↑↑

世の中の新車販売グラフが右肩下がりに対して逆の右肩上がりです。

点を繋げることで見えてくるものがあるのです。

丸三も点を繋げてみると様々なことが見えてきます。

今期テーマは見える化です。どんな点を繋げていきましょう。

     丸三社長