チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第24回経営会議「俺の目標マンダラ」

1月21日に第24回全社経営会議が開催されました

前月23日に冒頭の「「第二回社内満足度調査」について書きました。

今日はメインの「俺の目標マンダラ」についてです。

第23回経営会議目標の見える化というテーマよりチーム丸三の皆さんに

「丸三の仕事においての目標マンダラ」とお願いしました。

そして2015年始業式

「今から半年掛けてマンダラをより善いものにしていきましょう」

そしてそのより善いものとするための「DO」の一つが俺の目標マンダラ発表です。

「俺の目標マンダラ」発表一人目は大井さん!!

IMG_3027.jpg

マンダラの中心を「マルコ(外食事業部)の売上倍増」と定めました。

発表は一方的なものではなく多くの質疑に答えながら進みます。

大井

Q「中心のマルコの売上倍増」が実現できたイメージを教えてください」

A「パレードです!!」

大井さんらしい問答が続きます。

感想「全体の事を考えてくれている」

Q「燃費の悪い車に乗り続けるとは?」

A「古いタウンエースの燃費はキロ4リッターです」

Q「月間の走行距離は?」

A「月間走行距離は700キロ前後です」

そして話は店舗であるマルコへと

Q「明るくてかわいい店員とかいていますが?」

A「120%達成中です」

Q「ありがとうございます」

勇気ある発表者第一号大井さんありがとうございます。

「俺の目標マンダラ」発表一人目は大西さん!!

IMG_3031.jpg

マンダラの中心を「人格者」と定めました。

こちらも発表は一方的なものではなく多くの質疑に答えながら進みます。

最初の質問は先ほどの発表者大井さんから

Q「目標が達成できたイメージを教えてください」

A「親父のような人になっている姿です」

この答えに場の空気が変わりました。

銘々思うところを胸に少しの沈黙から質疑は続きます。

そして話は「安全運転」へ

大西

今度は逆に大西補佐から逆質問です。

安全運転の為の8項目みなさんはどれぐらい実践できていますか。

〇 交通ルール厳守もちろん思いやり持った運転ができている

△ 捕まらない程度運転ができている

× 見つかれば捕まる運転をしている

と〇△×で各項目挙手をしていきます。

スピード・一時停止・最低限度の車線変更・車間距離

ゆとりある時間配分・スマホ・黄色信号・燃費

どのぐらいできているでしょう。

発表者の大西さんは一時停止には絶対の自信の持っておられました。

勇気ある発表者第二号大西さんありがとうございます。

ディスカッション 目標マンダラやってみて

「どんなことを感じましたか?」

IMG_3034.jpg

チーム丸三一人ひとりが目標マンダラを書いてみてどんなことを感じたか意見を出し合います。

こうして出てきた意見が↓です。

IMG_3038.jpg

「課題が見つかった」「表現方法に工夫が必要」

「目標が明確化」「行動に意味をもたすことができそう」

「出来ていること出来ていないことが明確になる」

「考えが整理できた」「目標の再確認」

「だらっとしている自分に気づいた」

「良い道しるべができた」

「なにをすれば良いか分かりやすくなった」

などの意見を共有しました。

ここで今一度みなさんからお預かりした「目標マンダラ」をお返しします。

「丸三の仕事においての目標」をさらに見つめて

白紙の部分があるかたはまずは全部のますを埋めて

中心のそれを囲む八つの項目の整合性

そしてなにより日々意識をしてみて実践をしてみて

バージョンアップした「俺の目標マンダラ1.2」を書いてみてください。

2月23日が提出期限です。みなさん宜しくお願いします。

なお次回2月23日(月)の経営会議での

「俺の目標マンダラ」発表は久保さんと合田さんです。

宜しくお願い致します。

      丸三社長

    

次回以降の経営会議の日程

水曜日に固まっていた会議日程をまんべんなく広げて見ました。

日程

次回以降も「俺のマンダラ発表!!」が続きます

みなさまのご参加よろしくおねがいします。