チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第25回経営会議「西精工ベンチマーキング」

2月23日に第25回全社経営会議が開催されました

今回はスタイル委員会のプレゼンツ!!

徳島県の西精工さんベンチマーキング報告会

IMG_4121.jpg

スタイル委員会を代表してサンノミヤさんがマイクを持ち

西精工さんってこんな会社だったよという話をしていきます。

節々に出てくるキーワードは人間力

とにかく社員さんの人間力の高さに驚かされたとのことでした。

また、見学や質疑や夜の飲み会を通じて多くの社員さんと話をしてきたなかで

「どの、社員さんに聞いても社長のいうコトと矛盾がない」

理念経営の一端に触れてきました。

そして話は朝礼へ西精工さんでは「西精工フィロソフィ」という

300項目にも及ぶ西精工に勤めるみんなが大切にしたい考え方があり、

その西精工フィロソフィを使って毎朝50分ほどの朝礼をしているということでした。

百聞は一見にしかずということで実際に見学してきた当日を再現です。

朝礼資料

「個人の魅力で付加価値を生み出そう」

これについて一人ひとり「どう思う?」かを話し合っていきます。

IMG_4123.jpg

講師のサンノミヤさんが各班を回りアドバイスをしていきます。

「個人の魅力で付加価値を生み出そう」で出てきた意見は↓

考えることが個人の価値・大事なことに時間を掛ける

疑問を持つ「どうしてだろう」・仕事の取捨選択を個人でできる

事務の仕事でもお客様に価値・してもらってうれしいことが価値

長い時間を掛けて信頼を築く・個性を発揮する

人そのもの(人間性)が魅力・思いやり・誠実

相手の事を考えられているか などなど

朝礼のそのものについて出た意見とお題目についての意見が混在していますが・・・

最後にサンノミヤさんがベンチマーキングを通じて一番言いたいこと

「真剣に考えることが大切」

毎日しっかりと時間を使い私たちが大切にしたい考え方について真剣に考えることが大切です。

これから丸三スタイル委員会が創りあげる

「私たちの大切にしたい考え方」

どう浸透させていくかが見えてきた気がします。

なお次回3月26日(木)の経営会議での

「俺の目標マンダラ」発表は川澤さんと山下さんです。

みなさんお楽しみに!!

      丸三社長