チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第26回経営会議「私たちの大切にする考え方」

3月26日に第26回全社経営会議が開催されました

冒頭はいつも通り近況報告を私から

社長→山村さん(以下敬称略)→小林→山下→黒川→

→久保→岩原→森本とマイクが回りました。

話題はマラソンの話が多く100キロマラソンの募集までありました・・・

第26回全社経営会議のメインプレゼンはスタイル委員会さんによる

「私たちの大切にする考え方」創造の

途中経過と出てきた文章をどう思う?プレゼンです。

IMG_4941.jpg

ゴーダ委員長がマイクをにぎり

私たちの大切にする考え方

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『自ら考え行動できる』

『自分の成長を目的とする』

『コミュニケーションとは思いやりである』

『先はない!今だけ、 金だけ、自分だけ』

『発揮しよう!私たちの強みは総合力(トータルプロデュース)』

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

上の五つの文章が出来てきた経緯を説明~~~

             ↓

「丸三をどんな会社に育てていきたいですか?」

みなさんの「どんな」をスタイル委員会が受け

             ↓

マズロー欲求段階説、ハーズバーグの動機づけ衛生論

委員会メンバーの主観などなどの様々な観点から「どんな」を振り分け

             ↓

大切にしたい事は何か?幸せとは何か?を考え、

また人によって1つの意見に対する考え方や

振り分け方が違うことに気づきました

             ↓

そこで改めて私たちスタイル委員会の作る

私たちの共通の言葉、その明文化が必要だと感じました。

             ↓

そうして出来てきた5つの私たちの大切にする考え方です。

その5つの考え方について

「どう思う?」か話し合いました。

IMG_4951.jpgIMG_4950.jpg

5つの私たちの大切にする考え方を受けて出てきた意見が↓です。

IMG_4958.jpg

共感します、全部大切だと思う

自ら考え行動できる→行動するの方がよいのでは

お客様に対する意見・約束があってもいいのでは

「コミニケーション~」と「先はない~」は反対の意見では

文章に対する具体例・背景があった方がよいのでは

「先はない~」は物語ストーリーをイメージするということ?

評価基準として示しにくい文章もある

総合力は丸三らしいよね

「先はない~」マイナスな言い方ではなくプラスな言い方の方がいい

変化、三方よし、などはどこに?

もっと長い時間話をしてもよかった

などのご意見をいただきました。

この意見を受けてスタイル委員会さんはどう思う

IMG_4954.jpg

67期期首会議で私たちの大切にする考え方を発表したいですね。

なお次回4月22日(水)の経営会議での

「俺の目標マンダラ」発表は森本さんと馬場さんです。

みなさんお楽しみに!!

     丸三社長