チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

「やりがい創造ディスカッション」

高知青年会議所の4月度定例会はディスカッション

IMG_5267.jpg

講師に横田英毅さんをお招きして「やりがい」について学びます

横田さんの自己紹介は自分のJC時代のエピソードから30周年の赤ふん隊の思い出を語ります

そして一人ひとりに語りかけるように

「私は、JC時代あることをずっと考えていました、

JCにあって会社にないもの、JCは無給でもみんなががんばる、

会社は無給では誰も働かないだろう、いったいなにがあるのだろう」

そう考えていました。そして出た答えが「やりがい」です

そんな自己紹介からやりがい創造ディスカッションはスタートしました

IMG_5259.jpg

様々な問いかけに対し8人×10卓の各グループには常に活発な対話があり

高知JCメンバーの持つ人間力の高さが垣間見えます

IMG_5250.jpg

事前アンケートで取った「一番大切なことはなんですか?」の

私たちの一番大切なことは事実なのか?価値なのか?

そして大トリは山本実行委員長のミッションステートメント発表

私はこう覚えられたい

「十和に活気を取り戻した男」

IMG_5284.jpg

夢を持てではなく目的を持って生きろというメッセージです

そうして18:00~スタートした定例会終了は22:00~

近年では最長の定例会の開催となりました。

懇親会ラストオーダーと共に乾杯!!

IMG_5287.jpg

横田さん72歳の誕生日の夜はこうして過ぎていきました

    丸三社長