チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

ニイタカさんの衛生講習会!

先日、お客さんで行われた衛生講習会に同席させて頂きました。

内容は異物混入対策を中心に衛生の基本を

(株)ニイタカさんに指導して頂きました。

2704衛生講習会 (7)

異物混入で最も多いのは髪の毛であり、

従業員の一人一人が気を付けないと防ぎようがないという話。

そして事件を起こした時にどうなるか?という話を実際の事例を

交えながらのものでした。

従業員の皆さんは日本人だけではありませんでしたが、

通訳者の話を真剣に聞く姿が印象に残りました。

講習会は受講者が参加する形式だと盛り上がります!

衛生の基本である手洗いの部分は見ていて私も楽しかったです!!(^.^)

「手の汚れを落とすのは難しい」

という事をを見せつけられた実験でした!

2704衛生講習会 (4)

まず蛍光塗料の入ったハンドクリームを刷り込みます。

そして最初に我流で手洗いをして頂き、手に残ったハンドクリームを

蛍光灯にかざしてチェックします。

※残ったハンドクリーム = 洗い残した汚れ

自信満々で確認をしますが見事に残ってます(笑)

やはり残りやすい箇所があるようです。

ポイントを説明して頂きながら実施しましたが、

慣れた人でも最低30秒は掛かるとの事。

正しい手洗い方法を習った後に再度、

他の方に挑戦をして頂くと見事にクリームは落ちてました!(^^♪

1回目の衛生講習会としては大成功だったのではないでしょうか?

現在、他社さんの洗剤を使用されてますが、今後は全面的に

ニイタカさんに切り替えて頂き定期的に講習会を行うことになりました。

今回は三方よしを感じた素晴らしい講習会でした♪

タケシ[emoji:i-280]