チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

丸三のさつま芋畑2015(畝おこしマルチ張り)

丸三のさつま芋畑2015(畝おこしマルチ張り)

畝おこしマルチ張りで大活躍するのは「シバウラSR113」

IMG_6056.jpg

一昨年から導入されたマルチ張り機ですがこれがなかなか曲者・・・

セッティングが進んでは調整、また進んでは調整を繰り返しての作業が思い出されます

そして今年も・・・かと思いきや

IMG_6066.jpg

一本目から順調にほぼ止まることなく二本目へ

耕耘から引き続きくろかわさんが綺麗な畝を作っていきます

昨年までの苦労は??と不思議になるような順調さ

畝おこしとマルチ張りが同時にどんどん進んでいきます

IMG_6068.jpg

畑の南側にまず六本そして緩衝地帯を作りさらに北側に六本です

くろかわ→おかうち→べふ→くろかわと四交代で進んでいきました

そして今年の一番のカーブ作成者は「べふさん」

IMG_6073.jpg

「なんということでしょう、

匠が書いた大きな弧は畑に一本のカーブを創り上げ

真直ぐで遊びが無かった畑に憩いの空間の誕生です」

そんなこともありながら12本の畝を作りそれを

さらに二分割、全部で24本の畝を作りました!!

IMG_6084.jpg

こうして5月10日のさつま芋の定植へと続きます

    丸三社長