チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

全社経営会議 第30回「俺のマンダラ発表」

7月24日に第30回全社経営会議を開催

冒頭はいつも通り近況報告をニシオカさん(以下敬称略)から

ニシオカ→イハワラ→モリモトさんへと短めにマイクが回りました

入籍結婚の報告と富士山の感動話を報告いただきました

今回も「俺の目標マンダラ」を3人の方に発表頂きました

「俺の目標マンダラ」一人目は中平さん!!

IMG_8942_20150724101356181.jpg

中心には「丸三が誇る社員になる」その周りを八つの事柄が囲みます

hana.jpg

印象的なのは自身がマイナスだと思い習慣化しようとしていることと

普段のナカヒラさんに抱くイメージのギャップです

Q&Aにおいても

「ナカヒラさんがマイナスだと意識しているような所を感じないよね」

という声が複数あり、意識ができているとはこいうことを言うのかな~~と感心させられました

また取り組んでいる課題の 

①目を見て話す ②確認をする ③紙の無駄遣いをしない

これらの習慣作りは確認する、予測する、人とつながる、笑顔など様々な項目と結びつくと感じました

この”目を見て話す”は思いやりそのものでもあると感じます

何か報告を受けるときについつい別のことをしながら向きながらで目を見れていないな~~と反省です

質疑は次のように

Q マンダラと習慣作りどのようにリンクしていますか

A ①目を見て話す、②確認をする、③紙の無駄遣いをしない

Q 演劇とはどのような

A 結構まじなやつです

そこからは演劇の話題に集中みなさんチケット買ってくれそうですよ~~

「俺の目標マンダラ」二人目は新谷さん!!

IMG_8941.jpg

中心には「自分自身を愛せる、人からも愛される人間になる」その周りを八つの事柄が囲みます

nii.jpg

印象的だったのは「ありがとうございます」

他の人だったら「分かりました」「了解」という返事が来るような場面で

「ありがとうございます」と返事をするニイヤさん

ありがとう、ごめんなさいが言えない大人が大変多くなっているなか

あたり前にあたり前ができることはあたり前ではない印象を与えているのです

質疑は次のように

Q わかりましたじゃなくありがとうございます

A ありがとうございます

Q この数か月での成長は

A 自信と気配りを意識しましたが全然です

Q 悩みやだれに相談しますか

A グチっぽいのは妹です

てっきりゴウダ店長と言われる予定だった本人は少し落胆

共に相談される上司先輩を目指していきましょう

「俺の目標マンダラ」三人目は和田さん!!

IMG_8939.jpg

中心には「理想の会社作りを目指す」その周りを八つの事柄が囲みます

wada.jpg

冒頭は自身の半生のエピソードから

中3で初めた魚屋のバイト→ウエイター→塾の講師→新聞社→IT→丸三

塾の講師時代にイワハラ少年(当時)との出会いをしているのは高知の狭さと運命を感じます

印象的なのは「恋愛をする」

当然ながら質問は自ずとそこに集中

Q 答えれる範囲で構いませんが誰にでしょう

即答で

A 奥さん一人です!!

奥さんに恋愛する、、、、じ~んと染みてくる言葉です

奥さんを大切にするってこういうことを言うんだな

そしてそれを実践し文章で書けるワダさんの凄さを実感です

マイクはそのまま妻帯者たちにまわり

奥さんに恋愛していますか?の逆質問

対し「当然!!」と返答

みなさんの現場力も見せていただきました

恋愛以外の質疑は次のように

Q 最近涙を流したのはいつ

A 息子からの誕生日プレゼント、マラソンのゴールに息子が

宇宙の法則に関してはいまいち分からないまま終わりましたが

奥さんに恋愛をし続けるという新婚さんに素晴らしいエールともなりました

次回8月の経営会議では新プリンターの使い方、数字を読み解く、俺の目標マンダラを予定しております

そろそろ俺の出番というかたお待ちしております

↓↓年内の経営会議の予定↓↓

nittei.jpg

            丸三社長