チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

全社経営会議 第31回「俺のマンダラ発表」

8月24日に第31回全社経営会議を開催

オフコムさんによる複合機を活かした仕事の提案

俺のマンダラ発表、一時間当たりの付加価値の三部立て

「俺の目標マンダラ」は2人の方に発表頂きました

「俺の目標マンダラ」一人目は中谷さん!!

IMG_9636.jpg

中心には「人間力を高める」その周りを八つの事柄が囲みます

なかたに

印象的なのは背伸びをしてなにかを学ぼうとする姿勢

「高級店に行ってみる」「時計を持つ」「講演会に参加する」「異文化に触れる」

子供の教育や料理人の世界などでも一流を体験するということが大切だと言われています

現状に甘んずという姿勢がナカタニさんらしさなのかもしれません

質疑は次のように 「フゥ~~~↑↑」

Q 挑戦するとは?

A 料理をする、嫌いなものを食べる

Q 食事の店員さんを観察するとは?

A 繁盛店の理由が気になるからです

Q 時計を持つとは?

A 本で読んだので

Q 学びの心理学はどう学んでいますか

A 本や、セミナーです

Q ナカタニさんにとって人間力とはなんですか

A 総合力でしょうか・・・Qみなさんはどうですか?

A 真心(他人のために尽くそうという純粋な気持ち。偽りや飾りのない心。誠意。)

   コバヤシさん

A 人とのつながり

   カワザワさん

発表者・司会者・質問者ともに盛り上がった発表となりました

「俺の目標マンダラ」一人目は西岡さん!!

IMG_9635.jpg

中心には「信頼」その周りを八つの事柄が囲みます

おじゃみ

印象的なのは一つひとつの項目を読み上げる声のやさしさ、聞きやすさです

発表の仕方自体には工夫が見うけられないのですが

項目一つひとつをやさしくおいていくような話方「癒されます」

質疑は次のように 「フゥ~~~↑↑」

Q 一日三食は食べれてますか

A 平日は昼食抜きが50%ぐらいです

Q 飲みの回数多すぎでは

A ・・・・・・

Q 読書とありますが

A 前は月に4~5冊読んでたのですが最近はめっきりです

Q 憧れの人とは具体的には

A 先輩方です

Q マナーのベスト3を挙げてください

A 1あいさつ

  2時間を守る

  3他人の立場に立って行動

Q ニシオカさんと言えば

 1 実家の田植え、稲刈りのお手伝いのイメージです

 2 お願いごとを断らないor断れない

 3 困っていると常に助けてくれてる、ありがたい 

 4 自分本位でない心の行動を実践している

 5 人を気遣って見てくれている

結婚式へ向けてだいぶヨイショの声をいただきました

次回9月24日の経営会議での「俺の目標マンダラ」発表者は

コバヤシさんが内定です、あと一人か二人だ発表してない人出番ですよ~~

        丸三社長