チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

菓子部会2015秋季総会

日本青年会議所菓子部会秋季総会in福岡

全体

2015年の秋季総会は116名の菓子部会メンバーが参加しました

菓子部会のメンバーの条件は二つ

日本青年会議所メンバーであること会社がお菓子業界であることです

そんなメンバーが集まると自然に菓子業界の話に花が咲きます

総会会では例年なんらかの講演をセッティングし共に学びます

なんと今年の講演のテーマは

「気」

空の会代表の浦田紘司氏をお招きしての講演です

なぜお菓子屋さんで「気」が大切かそれは作り手の「気」次第で

お菓子の味が美味しくもまずくもなるからなのです

そんなことを言われても・・・そんな雰囲気になる前に

「では「気」を体験していただきましょう」

先生が菓子部会メンバーの手にやさしくふれると

IMG_1059.jpgIMG_1062.jpg

体が後ろに飛ばされそのまま倒れこみます

TVで見るような「気」の世界を目の当りにします

IMG_1119.jpgIMG_1097.jpg

その後も次々にメンバーに「気」を通していきます

その「気」は目に見えることだけでなく言語や記憶にまで作用

福岡にいるのに新潟と思いこんだり自分の名前が言えなくなったり

IMG_1088.jpgIMG_1129.jpg

イッテQの出川さんのように瞼がぴったりとくっつき目が開かなくもなりました

そして講演の後半は「気」による治療がスタート

IMG_1157.jpg

腰、首、痔、などさまざまな体調不良を抱えるメンバーに

「気」を通し治療を開始していきます

先日の柔道の試合で怪我したばかりの私もと思っていたのですが

「気」の通らない残念な人種に分類・・・・・・・

心が純粋な人専用の様でした

そして時間は進み空の会から食うの会へと

IMG_1183.jpg

さすが九州開催!!森伊蔵が鎮座しています

しかしこれもまた残念ながらお酒も通らない私は・・・・

市場調査の話はまた今度

       丸三社長