製パン業界を強く活気溢れる業界に!!
株式会社グローアップの古田社長にご講演いただきました
3時間という長丁場の座学でしたがクイズを挟んでお客様を傍聴者から参加者へと変化させます
クイズの答えで「お~~」と思わず声が漏れた質問と答えが↓
Q「初めてパンを購入する決め手は?」
A「焼き色」
焼き色を気にするのは作り手だと思っていたのですが
実はお客さんも焼き色で買うかどうかを判断しているとのこと
焼き色は美味しさを伝える一番の手段だということに気づかされます
講演内容のほとんどは古田社長さんを始めグローアップさんが
実際に見聞きし収集した事実に基づいたパン屋さんのデータを元に
どうすればパン屋さん一件一件売り上に繋がっていくかを力説です
様々なデータを元に古田さんが初めて作ったPOP↓
文字の書体は居酒屋下手上手文字というらしいです
そして驚きの見える化は見限られていくら損しているか
データによると味や接客などでパン屋さんを見限り
別のお店に移ったことがある人が「9.1%」
それを日販10万円のお店にすると一日9千円のマイナスです
営業日25日でひと月にすると23万円のマイナスとのこと
見える化するとより身近に分かりやすくなってきます
丸三社長