チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

嵐の後

土佐のまほろば岡豊に掛る虹

IMG_3801.jpg

台風なみの嵐が過ぎ去った朝、自然からのプレゼントです

ここでキーワード「まほろば」とは?

wikiで調べてみると以下のように書かれています

まほろば」

素晴らしい場所、住みやすい場所という意味の日本の古語のようです

古事記においては倭建命が故郷を思って歌った歌としてまほろばが登場しています

「倭(やまと)は 国の真秀(まほ)ろば たたなづく

   青垣(あをかき) 山籠(やまごも)れる 倭し麗(うるは)し」

ヤマトタケルが故郷を思い「まほろば」と詠んだと

口伝され続けてきた歴史を経て古事記に記されています

                  丸三社長