チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

コミュニケーションとは思い遣り

ちょっとの気づかいは最高のおもてなし

2016おもてなし

多くの企業が採用においてコミュニケーション能力が高い人が欲しいと言います

ではそのコミュニケーション能力とはなんの事でしょう

一言で表すと「コミュニケーション能力とは思い遣り発揮力」ではないでしょうか

丸三スタイルを創っていく中である社員さんが言った一言です

腑に落ちる言葉でした

思い遣りを辞書で検索するとこう書かれています

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情

2 想像。推察

3 思慮。分別

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相手に心を配ること、その行動がおもてなしなのです

おもてなしは特別なことではありません

挨拶一つ、笑顔一つ、明るい声、察する、誰もが当たり前に出来ることなのです

しかしながらその当たり前を当たり前に実行することは難しいのです

忙しいという漢字は心を亡くすと書きます

少し心に余裕がなくなると相手を思い遣ることが急に難しくなるものです

だからこそどんな時でも思い遣りを発揮できる力を養っていく事です

一瞬一瞬をつないで継続できるということが特別なものになるのです

当たり前を当たり前でない情熱で続けると

様々な善い経営(変化)が生まれるでしょう

                丸三社長