チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

ベンチマーキング

2月11日・12

徳島にある「西精工株式会社」さんにおじゃましました。

140402_36.jpg

 

「2013年度 日本経営品質賞」 や 「第3回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞」など受賞されており製品と社員ともに高水準を継続しているネジ屋さんです。 

そのヒミツを探るべく名物の1時間朝礼へ向かっていると統制のとれたラジオ体操をしてました。

IMG_20160212_080746.jpg

朝礼は「創業の精神」 「経営理念」 「行動指針」などを円の形で唱和する事から始まります。

その後4~5人の斑に分かれ「本日のテーマ」についてミニ討論です。その日のテーマは「あなたが思う働く意味とは」でした。

「お金を稼ぐため」 「生活するため」などさまざまでてきますが、1番聞こえてきた声は 

◎人の役に立ちたい ◎誰かのために動きたい ◎お客さまに必要とされたい

など『相手をおもいやる気持ち』でした。仕事というカテゴリーを大きく超えて人間の本来あるべき姿が思い浮かびました。

各斑の発表ではおのおのが自分の考えを迷いなく話す事ができます。さすがにネジ屋さん 日頃からの「タンレン」が違います。

IMG_20160212_080914.jpg

こちらは「ミッションステートメント」 経営理念に則した範疇内で全社員がより具体的な指針を明文化する事により、会社と社員の価値観のズレを是正するツールです。

IMG_20160213_173735.jpg

歓迎から送迎まで会う社員さんのほとんどが笑顔であいさつです。こちらも自然と笑顔になります。

IMG_20160212_121322.jpg

IMG_20160213_162709.jpg                                      ナット君