チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第36回厨房設備通信教育(スクーリング実施試験)

2月3~4日第36回厨房設備通信教育のスクーリング及び試験に行ってきました。

設備士試験会場

昨年の四月より一年にわたり一般社団法人日本厨房工業会の主催する厨房設備の通信教育を受けてきました。

その卒業試験を大阪のエル・おおさかにて2日間受講してきました。

一日目はおもに作図についての講習および計算方法などのスクーリングを行い、2日目に本試験という流れでした。

一日目の夜は本試験に向けてホテルで作図についての猛勉強でした、テキスト問題についてはテキストが持ち込み可能との事なのでメインは作図についての勉強です!

2日目いよいよ本試験です・・・・内容は作図については前日の猛勉強が役に立ちなんとか時間内に作図完了です!

しかしながら問題はテキスト問題でした、とにかく範囲が広い!今までの一年間のテキスト第1~第10までに加え法令集まである中から一時間で答えを探しださなければなりません。

テキスト

結果は・・・・・さんざんです。

今回の試験での教訓は日頃の積み重ねが大切、前日に一夜づけしようなどもってのほか!という感じでしょうか。

しかし、今回の経験で身についた事もたくさんあったので非常に良い経験になりました。