チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

初出張、行ってきました!

おはようございます、総務のアオキです( ^-^ )

久しぶりにブログをアップします。

2月11・12日と、徳島県にある西精工さんへ見学に行ってきました。

出張を終えた直後も、数日たった今も、

一言で表すと、

「 カッコイイ!! 」 その言葉に尽きます。

「 当たり前 」 のことを 「 当たり前 」 に思ったり、実際に行動にうつしたり、

結構出来ているつもりでも出来てないことがいっぱいだな~と気づかされました。

たとえば挨拶ひとつにしても、

「 おはようございます 」 「 いらっしゃいませ 」

「 ありがとうございます 」 「 お疲れ様でした 」 ってただ言うのではなく、

相手の目を見て言うとか、話を聞くときは話している人の方に体を向けるとか・・・

「 そんなん当たり前やん! 」 って思っていたし、学校で習ったはずなのに

思い起こせば出来ていないことだらけで・・・。

本当に基本の事を 「 当たり前 」 のように社員の皆さんが行う姿、

素直に 「 カッコイイな 」 と思いました。

また 「 おもてなし 」 も凄くて、

とくしま1    とくしま2

会議室に入ると 机の上には

welcome message や、数時間前に撮影した集合写真、温かいおしぼりに珈琲、などなど

誰もが happy になれるおもてなし ♬🎵♩

「 心 」の勉強にもなりました。

初めての出張、終始 w(゚o゚)w ← こんな感じでしたが、

色々な驚きを忘れないようにします。

※この出張で1番 w(゚o゚)w !!!! ってなったのは、

 会議室に入って自分の席についたとき、ひざ掛けが用意されてたことです。

 女性ひとりでどうなることやら・・と思っていましたが、優しさに ほっこり なりました (,,^o^,,)

アオキ