チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

全菓厨新年総会

全国菓子厨房機器組合の新年総会

IMG_5236.jpg

前期決算報告や審議議題が終わればそこからは

全国に散らばる仲間との情報交換との場となります

そこでは会社の数字から取り組みや悩みなど様々な事を共有します

今回驚かされたのは各社の業績の良さです

殆どの会員企業が昨年対比105~110%と好調な数字を上げていきます

各社の努力はもちろんですが業界としても良かったことを示しています

二日目は「平岩理緒」さんによるスイーツトレド講演

IMG_5303.jpg

スイーツジャーナリストです、最近ではTVマツコの知らない世界!の

クリスマスケーキ特集で登場、少し早口の喋りを聞けば思い出すかもしれません

IMG_5299.jpgIMG_5306.jpg

最近のスイーツのトレンドや街起こしにお菓子が使われている例を上げます

質問タイムでは私の中で昨年もっと売れると思った

Q「ミートパイ」どう売ったらいいでしょう?

A「一種類ではなくバリエーションがあるといいのでは」

A「たとえば毎月29日は肉の日だからミートパイを買いましょう」

そんな流れで総会終了後は渋谷の「パイフェイスへ」

IMG_5352.jpg

昨年秋、オーストラリアから上陸したミートパイ専門店です

パイフェイスの名前にあるようにパイには全て顔が描かれており

その顔の違いで、種類の判別が可能となっています

IMG_5351.jpgIMG_5347.jpg

どのパイもスパイスや素材のダシしっかり効いており食べた感がしっかりあります

ミートパイ文化が日本にどう受け入れられるのか楽しみです

    丸三社長