全国菓子厨房機器組合の新年総会
前期決算報告や審議議題が終わればそこからは
全国に散らばる仲間との情報交換との場となります
そこでは会社の数字から取り組みや悩みなど様々な事を共有します
今回驚かされたのは各社の業績の良さです
殆どの会員企業が昨年対比105~110%と好調な数字を上げていきます
各社の努力はもちろんですが業界としても良かったことを示しています
二日目は「平岩理緒」さんによるスイーツトレド講演
スイーツジャーナリストです、最近ではTVマツコの知らない世界!の
クリスマスケーキ特集で登場、少し早口の喋りを聞けば思い出すかもしれません
最近のスイーツのトレンドや街起こしにお菓子が使われている例を上げます
質問タイムでは私の中で昨年もっと売れると思った
Q「ミートパイ」どう売ったらいいでしょう?
A「一種類ではなくバリエーションがあるといいのでは」
A「たとえば毎月29日は肉の日だからミートパイを買いましょう」
そんな流れで総会終了後は渋谷の「パイフェイスへ」
昨年秋、オーストラリアから上陸したミートパイ専門店です
パイフェイスの名前にあるようにパイには全て顔が描かれており
その顔の違いで、種類の判別が可能となっています
どのパイもスパイスや素材のダシしっかり効いており食べた感がしっかりあります
ミートパイ文化が日本にどう受け入れられるのか楽しみです
丸三社長