チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

西精工ベンチマーキング③

西精工ベンチマーキング③

西精工さんの人間力を高める取り組み」について

rinenn.jpgtorikumi.jpg

tyourei.jpgkonna.jpg

西精工さんでは「創業の精神」「経営理念」を元にした理念経営が実践されています

これはどのような事かというと絵に描いた餅を本物の餅にしているという事です

その為に様々な取り組みを行っていますが一番体表的な事は

「毎朝一時間の朝礼」

IMG_5008.jpgIMG_5023.jpg

ラジオ体操から始まり創業の精神、理念の唱和そして考える時間へと移ります

今日の課題は”あなたが思う「働く意味」とはなんですか?”

IMG_5009.jpg

200項目を超える西精工フィロソフィの一つひとつを毎朝じっくり考えます

印象的なのは朝礼への参画意識です

誰もが笑顔で、大きな声で、ハキハキ、自分から~

時間いっぱい発言しまた仲間の意見を聴きそれに質問します

楽しくなさそうな人は誰もいません驚きです

毎朝、丸三の経営会議のような時間を取って

理念をできるにするために皆で対話を重ねているのです

そしてもう一つ注目したのが

「ミッションステートメント

IMG_5049.jpg

食堂の横に張られたミッションステートメントなるものには

自分の幸福感、こうやって覚えられたい、信条、死ぬまでにやりた事など

社員さん一人ひとりの理念が描かれているのです

少年ジャンプのキャラクターで例えるなら

044fa115fe7e555dde2f9cdcda575d4b.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

幸福感

”仲間と共に夢へ向かう道のり”

「ひとつなぎの大秘宝を目指す道のりを共にする仲間と

努力し、笑い、泣き、日々を共有する事が私の幸福感です」

こう覚えられたい

”海賊王!!”

「俺は海賊王になるという夢と仲間を

大切にした海賊王として覚えられたいです」

信条 

1 夢を語る「俺は海賊王になる」

2 仲間を大切にする

3 1.2の為なら命をかける

4  笑顔

5 仲間の事を信じる

6 自身の好奇心に素直に生きる

7 常に楽観的に行動

8 自分のできない事は全面的に人に任せる

9 敵であっても許す

10 卑怯な振る舞いは許さない

死ぬまでにやりたい事

1 夢を共にする仲間を増やす(生涯)

2 自分の船を持つ(5巻までに)

3 コックを仲間する(8巻までに)

4 偉大なる航路へ入る(12巻までに)

5 船医を仲間にする(17巻までに)

6 音楽家を仲間にする(50巻までに)

7 兄を見つける

8 さらに高性能な船を持つ

9 グランドラインへ入る

10 「ひとつなぎの大秘宝」を見つけて海賊王になる

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↑↑上のような自分の生き方を全社員が明文化しているのが

西精工さんのミッションステートメントなのです

またその他にも様々な取り組みがあり

「リーダシップ勉強会」「理念作文」「私の一週間」

「ありがとうカード」「読書感想文」「QCサークル

「マラソン」「コンパ」「忘年会」「読書感想文」

「七つの習慣勉強会」「6S」「挨拶」「誕生日」などなど

手法だけ真似したら空中分解確実の量の取り組みを実践できている西精工さんです

              丸三社長

※ワンピースは10巻ぐらいまでしか知りません

よってルフィのミッションステートメントwikiからの引用です

間違いなどはあると思いますがご容赦or修正案ください