チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

新システム立ち上げの会議を行いました!

新システムを立ち上げるべく、意見を募集したり

システム会社さんと打ち合わせを行ったりしてます。

今回は、この打ち合わせの内容や、概算で作っていただいた

見積りの報告をさせていただきました。

280229打合せ

思ったより高くはない金額という意見や「・・・」という反応も。

そして副本部長より受注から伝票発行までの現状の流れや、

各部署で管理しているマスタの説明をしていただきました。

280229打合せ2

募集した意見にもあったように、各部署ごとで管理しているマスタを

会社として一つのコードにする事になりました。

その場合、各部署がそれぞれで管理しているマスタを照合し、整理をし直す必要があります。

大変な作業かもしれませんが、先を考えればやった方がいいですし、

今はできてない管理項目も増やせば!?という方向でまとまりました。

280229打合せ5

そして現状の受注状況の説明です。お客さんから営業や配送を介したり、

お客さんから直接、電話やFAXで注文をいただく状況の図説です。

※矢印の大きさがそれぞれの頻度

280229打合せ6

上の図がweb受注になった場合のイメージです。相当シンプルになりますね!

この仕組みが実現すれば、お客さんへの提案を含めた仕事の内容が変わりそうです。

結果、お客さんにもプラスという話です!いや、そうしなければなりません。

【名無しで活動してきた会の名前が決定!】

「MARUSAN SYSTEM GROUP」

略してMSG、という事になりました!

新しく構築するシステムの愛称も決めよう!という事になりました。

皆さんにもぜひ考えていただければと思います!(^.^)

タケシ[emoji:i-280]