新システムを立ち上げるべく、意見を募集したり
システム会社さんと打ち合わせを行ったりしてます。
今回は、この打ち合わせの内容や、概算で作っていただいた
見積りの報告をさせていただきました。
思ったより高くはない金額という意見や「・・・」という反応も。
そして副本部長より受注から伝票発行までの現状の流れや、
各部署で管理しているマスタの説明をしていただきました。
募集した意見にもあったように、各部署ごとで管理しているマスタを
会社として一つのコードにする事になりました。
その場合、各部署がそれぞれで管理しているマスタを照合し、整理をし直す必要があります。
大変な作業かもしれませんが、先を考えればやった方がいいですし、
今はできてない管理項目も増やせば!?という方向でまとまりました。
そして現状の受注状況の説明です。お客さんから営業や配送を介したり、
お客さんから直接、電話やFAXで注文をいただく状況の図説です。
※矢印の大きさがそれぞれの頻度
上の図がweb受注になった場合のイメージです。相当シンプルになりますね!
この仕組みが実現すれば、お客さんへの提案を含めた仕事の内容が変わりそうです。
結果、お客さんにもプラスという話です!いや、そうしなければなりません。
【名無しで活動してきた会の名前が決定!】
「MARUSAN SYSTEM GROUP」
略してMSG、という事になりました!
新しく構築するシステムの愛称も決めよう!という事になりました。
皆さんにもぜひ考えていただければと思います!(^.^)
タケシ[emoji:i-280]