2月24日に第36回全社経営会議を開催
後半戦は「マルコを理想と現実を含めてホントのとこどうしたい」
最初にマルコ(店舗販売課)仕入金額を元に売上を分析
製菓・製パン=68.54%
備品=5.48%
消耗品=8.13%
その他=8.54%
現状のマルコの売上の大半が製菓・製パン原材料であることが分かります
しかしマルコの棚を見てみると材料の半分はイタリアンや中華食材がならんでいます
それはどこにあるのかと言うとその他=8.54%の中なのです
その8.54%の中にイタリアン・中華・和食・フレンチ・各国食材などが入っています
これでは外販課の引きとりの為に棚を作っているようなものです
マルコ本来の営業に割ける多くの時間を拘束されてもいます
そんな事を含めて「ホントのとこどうしたい?」
その問いかけから現在までに決まった事①~⑤
①本店及び角倉庫の資産売却を凍結
②はりまや本店は6/1~30に解体
③仮店舗(もしかしたら本店舗)は岸上ビルに決定
④引越しは5/29~31
⑤引越し前に閉店セール実施
新生マルコに向けて決めて行かなければならない事は無数にあります
店舗は新築?賃貸?製菓・製パン以外の柱は?教室はどうする??
トイレは?キッズスペースは?駐車場は?エレベーターは?外食と一緒?
イタリアンの品揃え?和食?アジア食材?備品?消耗品?業務用?一般?
小分けはどこで?ネット通販梱包はどこで?休憩室?
膨大の課題に対して最善と考える答えを出し決めて行く半年のスタートです
一人の声が集まりが新生マルコを創っていきます
「最高の新生マルコを創っていきましょう」
丸三社長