チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

菓子部会2016春季定例会

日本青年会議所菓子部会春季定例会を横浜で開催

今回の目玉はずばり横須賀自衛隊!!

P4140335.jpg

お菓子と護衛艦になんの関連があるのかと言う問いには

平和が守られているからこそパンやお菓子が食べられるとしか言えません

ちゃんと前日には会議も勉強会も総会も懇親会も全て本気でやりきりました

P4130069.jpgP4130238.jpg

P4130010.jpgP4130026.jpg

講演会はライフネット生命出口治明さん

大人の教養など歴史に関連する著書を多くだされています

P4130080.jpg

ちゃっかり出口さんに2ショット&著書にサインをおねだり

話を横須賀自衛隊に戻すと↓の写真の護衛艦は22DDHいずも

昨年就航したばかりの最新鋭のヘリコプター搭載護衛艦

P4140324.jpg

22DDH「いずも」

排水量  基準:19,500トン 満載:27,000トン

全長 248.0m 全幅 38.0m

乗員 約470名

この大きさをミッドウエー海戦に参加した日本海軍空母と比較すると

赤城>加賀>いずも>飛龍>蒼龍となります

ひゅうがもそうですが就航したときは近隣諸国や国内の一部集団から

「空母じゃないか!!」「日本は他国を侵略するのか!!」と難癖を付けられます

しかし違うのです、基準排水量19,500トンという数字こそがそれを明確に否定しています

P4140361.jpgP4140369.jpg

2012年に中国に配備された空母遼寧は基準排水量55,000トン

今年就航する米空母ジェラルド・R・フォードは基準排水量100,000トンです

ひうがやいずもは現在のジェット戦闘機を運用するには小さいのです

災害派遣や離島防衛においてヘリコプターの航続力や補給能力を補う事に見合ったサイズなのです

かなり無理をすればハリアーやF35が搭載できるという話もありますが

無理をして数機搭載できても他国の正規空母とは戦力比較になりません

そうりゅう、いずも、かがこそが専守防衛の精神が具現化したものであると言えないでしょうか

おじゃました4月14日は年に一度の艦隊集合の日であり

P4140367.jpg

きりしま、あしがら、こんごうとイージス艦が3隻も停泊中

日本の保有するイージス艦戦力の40%が集合でした

沖に停泊中のひりゅうが見えなかったのが唯一の心残りでした

                  丸三社長