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全社経営会議 第38回「新生マルコについて」

4月18日に第38回全社経営会議を開催

第38回経営会議は19:00~第一部「新生マルコについて」

20:00~第二部「事務一本化提案」の二部構成です

冒頭は近況報告をコマツさん(以下敬称略)から

コマツ→ナカヒラ→ババ→カワザワ→クロカワ→オオニシ→オカザキ

→ヤマモト→キタムラ→クボ→イワハラ→カリヤ→アラカキさんとマイクが回りました

話題は昨日の運動会の筋肉痛の話と自販機のあたりなどなど

第一部「新生マルコについて」

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①このひと月の進捗状況「こう進めてます」の報告

8 内装デザインは西藤デザイン

9 駐車場の商談開始1,300万円

10 冷蔵庫、冷凍庫買い替え

11 店舗内のレイアウト中

12 新生マルコに必要な面積

(売り場 160㎡ 楽天30㎡ 小分け25㎡ 教室30㎡)

②新生マルコのレイアウト案提案

③当初店舗売上12.660万円と構成比

などを説明した後本日の経営会議議題

「立て直し?」「テナント?」どちらにするかを考えます

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5人~6人ぐらいのグループに分かれて互いのメリットデメリットを議論です

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出てきた意見は↓

「立て直しメリット」

働く社員のモチベーションがあがる

自由に空間を作ることができる

(教室・楽天・小分け・倉庫・事務所・福利厚生)

店舗と小分け楽天を同じ場所でできて無駄がない

昔ながらの場所で仕事ができる

駐車場と直結している

「立て直しデメリット」

地震による資産減少リスクが大きい

初期投資が高い

駐車場が狭い

西側の土地を取得する必要がある

市場環境の変化に対応しずらい

「テナントメリット」

地震による資産減少リスクが小さい

初期投資が低い

引っ越しが一回で済む

市場環境の変化に対応しやすい

駐車場が広く取れる

ガラス張りでいいよね

「テナントデメリット」

スペースが狭い

教室などの設置が難しい

倉庫からの動線が遠い

家賃を払い続けなければならない

事業縮小の悪いイメージを与える

駐車場から遠い

小分け楽天が別の場所になる

商品数が減る

「そうして出た意見を総合的に検討し

 現場の直感から導き出された答えは!!」

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4月19日(火)立て直しと決定しました

新生マルコの実店舗売り当初予算

「12,660万円」超え

に向けて新生マルコの商品と店舗デザインについて店舗以外の方々の力をお借りしたいです

5月~9月頃までゴウダ店長率いる新生マルコ創造チームに是非とも入ってください

(消費者としてセンスがある人募集!!自薦他薦問いません)

第二部 事務一本化はまた今度

      

         丸三社長