チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

四国銀行経営塾

四国銀行経営塾第二回は合宿!!

IMG_7990.jpg

桂浜荘にて合宿で会社の数字についてみっちり勉強です

社長が計数の基礎?と思うかもしれませんが案外高知の社長さんは疎いのです

私も経営学科で学ぶような座学はゼロでパン屋さんの経営を丸三でも実践しています

パン屋さん感覚で突き進めてきた10年を改めて振り返る機会となりました

IMG_7995.jpg

印象的だったのはある集金の話です

タナベ経営では1冊800円の手帳を販売しています

大阪に本社があるタナベさんが徳島にある会社の手帳3冊分の

売掛金がなかなか入金されないさいに直接足を運んで回収してこいとなったそうです

1600円の集金の為に5800円のバス代を一日を費やす訳です

とてもじゃないが勘定は合いません

しかしそこには目先のお金よりも大切な事があるのです

多くの場合高知の人は5800円のバス代や一日の人件費を全く考えず

盲目的に大切な事があると言いたがります

重要な事は数字が分かり理念が腑に落ちて行動できる事です

そんな合宿の楽しみは花街道の朝ランニング!!

花街道

11キロを6分ペースほどでゆっくり楽しみました

     丸三社長