チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

FOOMA2016国際食品工業展 見学

6月9日10日東京ビッグサイトで開催された『FOOMAJAPAN国際食品工業展』の見学に行ってきました。

今年も業界ナンバーワンの展示会だけあって会場は大勢の人でごった返していました。

DSC_1072.jpg  DSC_1069.jpg

唯一の高知県ブースでは高知県産業振興センターさんが県内企業 4社を引き連れ出展していました。

美津和産業、兼松エンジニアリング、太陽、垣内さんと、高知県を代表する食品加工機器メーカーさんです。

小さなブースでしたが全力で商品PRをおこなっていました。

毎年の事ですが、展示会場内はスパイ活動禁止のため全面撮影禁止📷🚫です。

そんな中、我が社の主要取引メーカーの「七洋製作所」さんブースではおもしろい物体が初お目見え

DSC_1065.jpg   DSC_1067_20160615203021522.jpg

背面からの写真でわかりにくいかもしれませんが、産業ロボット『パワフル君』といいます。なんと職人でも難しいとされるカステラの泡きり工程を見事なヘラさばきでこなしていました。 ちなみにお値段は 『2,000万円』 とのこと!

人手不足が深刻なこれからの業界では有りかもしれませんね。ただお値段はもう少し頑張っていただきたいものですね。

   

                                                           フード機器事業部   くろかわ