チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介

2016年も安定して先月の致知となっています

IMG_9055.jpg

我が人生の腹中の書より

読書を通じて自分にとっての

「解」を探し求める

     掘義人

「腑に落ちるまで徹底的にまとめ読みをする」

人はなぜ生まれて、何の為に仕事をするのか

リーダとして必要な素質は何か

人がついていく人間的な魅力とは何か

日本の歴史とは何か、日本人のアイデンティティーとは

読書を通じて大量な知識を入れ、そこから自分に必要な知識を取捨選択

自分にとっての「解」が見つかるまで一つのテーマについて本を読み続けたそうです

そんな堀さんが100回以上繰り返し読んだ本が

内村鑑三の代表的日本人」

JFKの愛読書としても知られています

代表的日本人の生き方、道徳を

西郷隆盛上杉鷹山二宮尊徳中江藤樹日蓮上人の5人を通じて表した本です

丸三文庫にあったような気がしたのですが探して見ると無いようです

年内には購入して読んでみようと思います

    丸三社長