チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第42回全社経営会議(考えるときの基準③)

7月25日に第42回全社経営会議を開催

冒頭は近況報告をカワザワさん(以下敬称略)から

カワザワ→クボ→オカウチ→ナカタニ→オカザキ→アダチ→カリヤさんとマイクが回りました

話題は日焼けの話からスタートクボさんからのマイクは

「何か報告することがあるんじゃ」と私に回り

「10月に父になる予定です」報告をさせていただきました

その後はKQNの新人研修に参加した四人の感想となりました

第42回のメインは続丸三スタイルを考える

tetugaku.jpg

丸三のスタイルの考える時の基準を考えたいと事前に

一人ひとりの哲学をアンケートで教えていただきました

44人より頂いた考える時の基準となる哲学は↓

hototosi_2016072610055222a.jpgsubete_201607261005532d4.jpg

頂いた意見をKJ法で分類別にしてみると①〜⑬のようになります

①人として ②利他の心

③我が子に対して ④道徳

⑤良心 ⑥先を見据えて

⑦後悔しないか ⑧自分にとって他人にとって

⑨常に考える ⑩状況によって

⑪理念 ⑫客観的に ⑬徹底したルール

これらの哲学を元に私たちが大切にしたい考える時の基準を

議論!!

IMG_9127_20160726143421ebe.jpg

そんな話し合いの中で聞こえて来た格好いい哲学をご紹介

「子供たちに対し人として恥じない生き方」

「自分の人生の目的に背かない」

人として恥じないこれが意識できていたら

どのような場合も最善の判断ができそうです

自分の人生の目的に背かないこれも尊敬する哲学です

この場合は「人生の目的」の質が問われるでしょう

人生の目的を考えてみるのもありです

また矛盾を感じる哲学も、例えば「嘘をつかない」

「嘘も大切」そんな声も聞こえてきました

大切な人が作った料理がちょっと失敗した場合私たちはどんな言葉を掛けるでしょう

きっと少し嘘をついて「美味しいよ」と言うと思います

おそらく皆が上手く嘘を使って幸せを築いてはいないでしょうか

これは「正直」でも同じような事が言えるかもしれません

本能や感情に対して正直に行動したら

イライラした人は一日中イライラをアピールこれは公害(口害)です

ちょっと気に入らんかったら声を上げて怒るこれもまた公害(口害)

全てを好き嫌いで行動してしまえば保育園よりタチが悪いはずです

IMG_9135.jpg

30分の議論を通じ続けて出て来た意見が↓

IMG_9136.jpg

①人に恥じない生き方

②先を見据えて

③自分の良心に正直

④信頼を築けるか(他者&自信)

人間力向上

注目して頂きたいのは③「自分の良心に正直」

この意見は当初は「正直に行動」でしたこれに何に対して正直に

と問いかけてポッとでた答えが「良心」でした

今考えるべきは「なに(哲学)」に対して正直であるか「なに(哲学)」であり

私たちが今一歩大切にしたいと前進しようとしているのは

良心?道徳?人として?先を見て?という所なのです

私たちは何に対して正直であるべきでしょうか?

第42回経営会議の議論はここまでとなりました

最後に9月経営会議までの宿題

私たちが少し難しい事に挑む時(誰かを指導する、叱るなど)

その時の考える基準は?人生哲学は?どのようなものでしょう

それを意識した2カ月を過ごしてみてはどうでしょう

imadanara.jpg

そして秋には↑↑の空欄を埋めたいと考えています

       丸三社長

↓今後の経営会議のスケジュールは↓

konko.jpg

第43回は続丸三スタイル④&新生マルコ教室&次期システム

第44回は自分の人生の目的に背かないから学ぶを予定しています

みなさんの参画をお待ちしています