チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

P&Bジャパン及び東京市場視察

P&Bジャパンの開催に合わせ、東京の市場視察に行ってました。

年々、開催規模が大きくなり、去年に引き続きデイジイさんの模擬店舗の

出店の他、今年はモンディアル・デュ・パン 日本代表選考会も行われてました。

KIMG4227.jpg

KIMG4218.jpg

こういった展示会の楽しみは新たな情報の入手もさることながら、

かつて担当をしていただいていた方に会えるのも醍醐味の一つではないでしょうか?

ADEKAの飯塚所長は相変わらずで楽しく話をさせていただきました。

※何故か2日間で撮影した写真で唯一のピンボケでした(笑)

その他、市場視察ではボンドルフィカフェに行ってました。

公式サイト→

KIMG4245.jpg

代官山の駅そばにあるお洒落なカフェで都会の喧騒からかけ離れた異空間でした!

先日、来日していたイタリアの巨匠ピエルジョルジョ・ジョリッリさんも講習会で披露していた

スフォリアテッラが目的だったのですが・・・

KIMG4246.jpg

見た目は正直、イマイチで「大丈夫か??」と心配したましたが味は抜群でした!!

外はパリパリ、中はリコッタチーズにオレンジピールが練りこまれたパイのような商品で、

提案できる域にこぎつけたい一品でした。

あ、カフェの周りにあるお洒落な雑貨屋も楽しかったです♪

2日目の朝食は渋谷のVilonでいただきました。

東京に行くと渋谷、もしくは東京駅のVilonのどちらかには行きたくなります。

渋谷店での朝食は初めてでしたが感動の美味しさでした。

KIMG4279.jpg

上のパンは食べ放題で、下はクロワッサンやラングドブッフ、アップルパイなどから

2品を選ぶ事ができます。僕はラングドブッフともう1品は名前を失念・・(汗)

カスターとレーズンが折り込まれたデニッシュでした。バケットを含め、いずれも絶品でした。

KIMG4280.jpg

KIMG4278.jpg

ジャムは好きな味を自由に選ぶことができます。

これで飲み物がついて一人2000円です。

日常で朝食に2000円という金額は「???」ですが、

この商品で2000円は高いとは思わず、大満足のコースでした。

まだ数年しか通えてませんが、Vilonの商品構成は全くといっていいほど

変わってません。確認した訳ではないですが、オープン以来、ずっと同じ

商品を作り続けてるのではないでしょうか??新しい商品でお客さんの

関心を惹くのではなく、変わらぬ商品で勝負する姿勢に感動すら覚えました。

ちなみに昼ごろ、銀座のセントルの前を通りましたが、

相変わらずの行列ができていました。

2日間、ゲリラ雨や雷でバタバタしたしましたが非常に有意義な二日間でした。

そして今回の出張で一番の衝撃がこちら!!

KIMG4242.jpg

銀座の百貨店の食品売り場で見たワインでした!!

タケシ[emoji:i-280]