チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

年間読書60冊にむけて2016その八

年間読書60冊にむけて2016その八

8月読書は論語への道第四弾、渋沢栄一論語」の読み方

塾長の最後の闘いを描いた「JAL再生にかけた経営者人生」

池井戸潤5冊、岸本さんが出した本など乱読月間となりました

2016年37冊目は岸本さんが出したベーカリーに出店の本

51Ow4ZoRhx.jpg

一番の感想は裏表紙で発覚したあの二人結婚してたんだ・・・

38冊目39冊目40冊目41冊目42冊目は池井戸潤銀行シリーズ

51E6ACW8TBL.jpg51W4kjtREyL.jpg51mU6qPx2xL.jpg

51Af2qLHefL.jpg51ymduev22L.jpg

さくさく読めて冊数が稼げます、学びはあまりないですね・・・

43冊目は童門冬二の説く「恕」

41nbJGaCNOL.jpg

丸三スタイルの考えるときの基準が「恕」でもいいな~と思いましたが・・

「恕」では意味わからん(゚Д゚)ハァ?でしょう、社長の自己満足ですね

44冊目は塾長の最後の闘いを描いた「JAL再生にかけた経営者人生」

513OHn-sJlL.jpg

塾長のJAL再生は日本中の働く人へのメッセージである

そう締めくくられた本書にはまたまた胸を熱くさせられました

45冊目は論語への道第四弾、渋沢栄一論語」の読み方

41W7T21MRZL.jpg

気分はもう論語読み

8月読書は9冊乱読と冊数を大きく伸ばし45/40と貯金5へ

広島カープには及びませんが自分としては金メダル

9月読書は論語への道第5弾司馬遼太郎の「項羽と劉邦」上中下にチャレンジ

日本文化、社会制度、食、日本人の精神性の中に中国より

伝わってきたものが生きている事に多く気づかされます

       丸三社長