チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

丸菱展示会、九州市場視察に行ってました

9月1日、2日で丸菱さんの展示会に行ってました。

※丸菱さん公式サイト→こちら

丸菱さんは熊本に本社を構えた製菓製パン・外食分野に

特化した問屋です。そう、わが社と同じような業態のお化け会社です(笑)

毎年、本社のある熊本で開催する展示会ですが、

被災している関係、今年は北九州市での開催となりました。

お馴染みのメーカーさんから取引の無いメーカーさんまで

多くの出展で賑わっていましたが、モ○ックなど、一般的な大型展示会と

比べ、原材料が多く、いい感じにまとまっている印象を受けました。

KIMG4415.jpg

展示会に合わせ、北九州市、福岡市内の市場視察にも行ってました。

印象深いお店が多かったですが、特に印象深いお店が木輪さんでした。

KIMG4418.jpg

KIMG4419.jpg

昨年のベーカリージャパンカップの食パン部門で優勝をされており、

ベーカーズタイムス誌で「木もれび」というタイトルで記事を投稿されている

店舗でもあります。

今回、木輪の吉野社長と話をする機会をいただきましたが、

人間力を向上させる必要性に関する熱い内容でした。

「創作」「まごころ」「感謝」をキーワードに日々、努力を積み重ねられたとの事。

色んな話の中で、特に面白かったのは客単価を決めるのは自分であるという話。

パン屋さん同士で話をすると「うちは客単価が低いから・・・」という話をよく聞くそうです。

そういう時は「そういう原因を作ってるのはあなたなんですよ」と答えるそうです。

作る商品、価格、店内の備品を含めたオーナーさんの決定事項が

そういうお客さんを呼んでるという内容でした。ゴルフでは全ての結果は

自己責任である、という考え方に近く、唸らされるものでした。

今後は業界の人間力向上に寄与したいと仰られ、

これからも定期的に話を伺いたい、と思いつつ店を後にしました。

吉野社長の書かれた記事は過去に遡ってありますので読み直したいと思います!

その他は最近、業界紙などで名前をよく見るパン・ストックさんやクリーブラッツの4号店などに

お邪魔しましたが、東京や大阪と違ったパン屋さんが多く、高知には福岡が参考に

なるように思いました。福岡は定期的に視察したい地区ですね!

最後は福岡駅構内にある「博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店」を

食べて帰ってきました!!

KIMG4448.jpg

勿論、豚骨ラーメンですが、あっさりしてるのにコクがあるという

本当に美味しいラーメンでした!!ここもまた行きたいお店です♪→食べログのページ

タケシ[emoji:i-280]