チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

示道塾

ビスタワークス研究所「示道塾」in高知

ビスタワークスさんの直接講座を「示道塾」受講中です

第六回目は大原さんを講師に5時間の学びです

IMG_0073.jpg

今回の講座はビスタワークスの学びとしては圧倒的なインプット量になりました

講座から4日かけ振り返りをしても全然整理しきれません

そんな訳でとりあえず印象に残った島津製作所

二代目 島津源蔵訓語「事業の邪魔になる人」をご紹介

IMG_0039_2016091515252004c.jpg

1 一生懸命働かない人

2 仲間と協力し合わない人

3 人からの教え忠告を聞かない人

4 感謝しない人

5 自分中心で他者を思いやらない人

6 お金でしか動かない人

7 苦労に弱く、やり遂げられない人

8 自分の失敗を反省しない人

9 散漫で自分を磨かない人

10 実力がないのに威張り散らす人

11 夫婦仲睦まじく協力し合わない人

12 優先順位がわからない人

13 創意工夫しない人

14 地域社会への貢献をしない人

15 今日の仕事を、今日済まさない人

誰もが1~15の思想行動に心あたりがあるでしょう

しかしその逆のパワーを発揮する事もしかりでしょう

どちらの状態が多く発揮できるか否かは自分次第と反省です

そして最後に出た宿題が↓↓

IMG_0132.jpg

丸三の習慣作りマンダラのようなペーパーです

その中心には魂そしてそれを仁誠義術體和禮学の八つ漢字が取り囲んでいます

漢字一文字あたりに6つ自分が大切にする価値を書きこむと言う難解な宿題です

漢字一文字一文字に込められた意味を自分の言葉にするだけで

ひと月以上かかりそうな宿題です

   

     丸三社長