チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

四国銀行経営塾

四国銀行経営塾第六回は座学

IMG_0243.jpg

講演内容は人材育成と人事考課についてです

その中でケーススタディをテーブルでやった中での会話です

例題のAさんは仕事はテキパキできるタイプの方です

能力も中々あるようで少し高いハードルへもチャレンジをしてくれます

しかし他人の仕事への協力を拒んだり、上から目線の指導など

項目の中の協調性や指導方法に若干難がありという事でした

各々が評価した後に

「多少仕事ができてもこういう人一番困らん?」

ある一人が発した一言がテーブルの空気をさらいます

そしてタナベ経営さんのテキストでさすがと思う所がありました

IMG_0246.jpg

それは山本五十六連合長官の残した言葉の引用です

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』

『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず』

『やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず』

多くの場合一行目のやってみせ~人は動かじ終わります

話し合い~人は育たず、やっている~人は実らず、と後ろに行くほど質が上がり

三文章セットで初めて山本五十六の意があると考えます

   丸三社長