10月25日に第44回全社経営会議を開催
冒頭は近況報告をクロワカさん(以下敬称略)から
クロカワ→オオニシ→キタムラ→コバヤシ→
クボ→カワザワ→アラカキさんとマイクが回りました
第44回経営会議は「俺のマンダラ発表」
久々に登場した「俺のマンダラ発表」です発表者は誰か?
それは新生マルコへ向けて一つの目標を共にするマルコたちです
中心に置いたのは「お客様を大切にする店づくり」
そしてその周りのそのために大切にしたい事柄が
【知識】【やりがいをもつ】【商品】【マルキチ】
【店内環境】【サービス】【情報発信】【接客】と八つ並びます
そしてマンダラを作成して始めた事を発表!!
1 商品管理(期限・欠品チェック)
・賞味期限確認・声出し確認 ・リストにダブルチェック・先出先れ徹底
・売り切り見込み確認・「廃棄処分0の会」「マルコ」のライングループも活用
・カレンダーやノートに期限・商品を記載し、振り返りやチェックができるように
・欠品商品には「入荷予定日」を商品棚へ記載
2 お客様が求めているもの追及
・アンケートBOX設置・お客様に聞かれたことを共有するノート
・興味がある・これを売りたいという商品をミーティング
3 店内環境
・掃除、商品前出し チェックリストを活用し美化意識を高める
・店内商品を持ちだす分は前出しして整列
・隣接商品も整理する意識を持つ
・出勤時まず店内1周して前出し・整理を行う
4 接客
・レジ基本動作のレベルアップ(接客練習、レジ打ちノート)
・情報共有→商品取り置き、予約ノートをつくる
・情報伝達ノート作成(ホウレンソウ、ミーティング内容の共有)
5 やりがいをもつ
・感謝ありがとうカードの活用
・ここをもっとこうすべきなどの改善点を持ちより話し合う
6 情報配信
・メルマガ、ブログの継続・ラインやインスタグラムなど配信方法拡大
・新生マルコへ向けて新生HP
7 知識
・TV、本、インターネットへのアンテナ立てとアウトプット
その都度ミーティングで共有し、対話し、考える
などを新たに始めましたの後みなさんにどう思う?問いかけを
15分ほど各テーブルでどう思うか話し合って出てきた意見が↓
・ノートの数多くない、もっとデジタル管理をしてもいいのでは
・マルコがどのようにお客様を大切にするのか長所が見えない
・マルキチという名前はどうかなあ、格好よくないのでは
・品切れPOPのキャラは申し訳ない感が欲しい
・マルコの強みが見えてこない
・アンケートは社内や卸のお客様にも取ってみては
・社員やその家族が買っていない、その声を拾うべき
・プレミアム会員にはどのようなサービスをするの
・市内中心部だけでなく郡部へもでたら
・情報発信ツール多すぎない、中身はどう
・戦略的に大切にするお客様を絞っては
などの意見を頂きました
これからの店づくりマンダラブラッシュアップに活かしていきましょう
↓今後の経営会議のスケジュールは↓
第45回は2016社員表彰&続人生の目的を考える
第46回は年商2億円新生マルコ発表
第47回は2016社員表彰を予定しています
みなさんの参画をお待ちしています
丸三社長