チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第44回全社経営会議(人生の目的を考える)

10月25日に第44回全社経営会議を開催

第44回後半戦は「人生の目的を考える」

jinnzimoku.jpg

第42回経営会議の考える基準を考えるの際に出てきた

哲学の中で「自分の人生の目的に背かない」とありました

私も人生の目的を知るという事がとても重要であると考えています

アメリカの小説家マーク・トウェインも下のような言葉を残しています

「あなたの一生の中で最も大切な日とは

あなたの生まれた日となぜあなたが

生まれてきたかを知る日である」

第一の問いは「人生の目的はなんですか?」

mokteki.jpg

出てきた意見は↓↓

やりがい、毎日を楽しむ、笑って死ぬ、自分と周りの幸せ

自分の奥さんを幸せにする、終活、金持ちになる

幸せになる、やりたい事をやりつくす、生きてて良かったと思える

楽しい、幸せ、幸せな老後、家族の幸せ、子供へのバトンタッチ

幸せ、楽しむ、より善いものにして次の世代へと渡していく

人の役にたつ、子供の成長などがありました

そして第二の問いは「なにが君の幸せ?」

niga.jpg

出てきた意見は↓↓

思い合える、信頼されている、信頼する、周りの人が幸せ

愛されている、愛している、大切にされている、大切にしている

笑っているとき、旅行、美味しい物を食べた、目標達成

布団の中、休日、大人買い、健康、様々な体験、よさこい

野良猫がなついた、何もしていないとき、人生をやり直したとき

喜んでもらった、あたり前に過ごせること、家族の笑顔

親切を受けた、親切なことができた

こうした人生の目的や幸福観というものは人生の結果に

大きく関わってくると考えています

徳島にある西精工さんという会社では人生の目的や

幸福観に真剣に向き合い全従業員が人生の勝利者になっています

そんな西精工さんの具体的取り組みにミッションステートメントがあります

missyonnsute.jpg

【私の幸福観】

【ミッションステートメント ~何をもって憶えられたいですか?~】

【役割 ~誰に対してどんなキラキラした役割を発揮できますか?~】

【信条 ~十カ条~】

【死ぬまでにやりたいこと】

上記の5項目からなり

人生の目的、幸福観に基づきどう具体的行動へと移すかが示されています

チーム丸三のみなさんも素晴らしい理念(目的幸福観)を持っているはずです

しかしながら

「それを実現するために今週どんな事をしましたか?」

と問われるとどうでしょう?

私たちは毎日努力を積み重ねてはいますが

案外、一番大切な事を一番大切にはできてはいないのです

なんの ために うまれて なにを して

いきるのか こたえられない なんて

そんなのは いやだ!

なにが きみの しあわせ なにをして

よろこぶ わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

アンパンマンマーチの歌詞に答えられるチーム丸三を目指しませんか?

yoteikongo.jpg

第45回は2016社員表彰&続人生の目的を考える

第46回は年商2億円新生マルコ発表

第47回は2016社員表彰を予定しています

みなさんの参画をお待ちしています

    丸三社長