チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

盛和塾高知自主例会

ハロウィンの夜は盛和塾DVD勉強会

IMG_1294_20161101091759fd5.jpg

今回は本年度経営体験発表の世界大会最優秀者の

盛和塾東京 奥裕之さんの経営体験より学びます

淡々と話してゆく内容の裏には全てドラマがあるのでしょうが

それを表には出さず、ただ強く想いあたり前に進んできた結果と話します

共にDVDを見た共通の感想がその強く想うという事です

その強く想うという塾長のエピソードは松下幸之助の講演で語られます

松下幸之助さんが京都で「ダム式経営」について講演をされたそうです

講演後の質疑応答で、ある経営者が、

「どうすればあなたのようないい会社を作る事ができるのですか?」

と質問したそうで、その質問に対して松下幸之助さんは

「そりゃあ、まず、そう思うことですな!」

その答えに対して会場では失笑がもれたそうです

しかしそんな会場でただ一人その言葉に感動した若き経営者が塾長だったのです

塾長はその言葉に”脳天を打ち砕かれるほどの衝撃を受けた”そうです。

強く想うだけなら私もできる

強く想う、すべてはそこからなのです

その想いが「どーせむり」ならマイナスに力が働くのです

    丸三社長