チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

本氣の社長塾

2016KQN経営者コース「本氣の社長塾」

第一回は久保華図八氏をお招きしての特別講座

IMG_2017.jpg

久保さんは北九州市バグジーという美容室を経営されています

倒産寸前のどん底体験からそれまで経営を大改革

社員(幸福)満足を追求しその結果としてお客様(感動)満足

の連鎖を生み出し増収増益を実現している会社です

そんな久保さんが伝えた六つの事を中心に話をして頂きました

①入社動機を志に変えていかないといけない

全ての社員さんにはその会社に入ろうとした動機が必ずあります

共に幸せになろうという事をとことん追求し、志へ昇華

②使命感を持つ

一日24時間は誰でも同じです、その使い方で人生の差がでます

久保さんの使命感は「人の喜びの為に多く使う」

③自社の販売するモノ・コトの質を向上に情熱を入れる

④人財育成は高い目標を掲げる事でこそ成る

背伸びをした具体的な目標設定こそ仕事を楽しくする

⑤リーダー育成が最も大切

部下の成長がリーダーの評価です

厳しく叱れるリーダを育てるそのためには信頼残高が不可欠です

⑥働きがいのある楽しい職場をつくる

一人ひとりのやる気に火をつける経営者になれ

コミュニケーションの量を上げるしかない

の①~⑥をベースに実践している事をお話頂きました

↓そんな久保華図八の本が出たばかりです↓

h_257120.jpg

「経営者には大切にすべき5人の人がいる」

さっそく注文をしました

年明けには丸三文庫に入っていると思います

       丸三社長