チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

ADEKA100周年

丸三の金看板 ADEKAさん100周年祝賀会

IMG_3382.jpg

1917年に創立されたADEKAさんが100周年を迎えられました

ADEKAさんの創業の目的は苛性ソーダ国産化であったそうです

「本業また一日早むれば国利民福一日早く至るを覚ゆ」のスローガンの下

国家国民に貢献したいという強い決意で苛性ソーダ国産化に成功

日本の科学工業黎明期を支えそして化学品事業と食品事業の二本柱で

二度の世界大戦、二度のオイルショックバブル崩壊

東日本大震災など多くの苦難を乗り越え今日まで歩んできました

ちなみに私たちの丸三は今期で68年目を迎えます

食という分野においてややニッチな場所に位置した私たちは

創業からこれまで売るものや売り方において大きな変化をせずに

これまで68年やってこられました、これらはひとえにADEKAさんなど

メーカーさんの企業努力に支えられていると言っていいでしょう

祝賀会の最中にある二人からビデオメッセージが流れました

スクリーンに映し出されたのは

西田敏行濱田岳

IMG_3395.jpg

その理由は「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」にありました

スーさんの会社である鈴木建設はなんとADEKA本社で撮影とのこと

これにも驚かされましたが、西田敏行がスーさんに昇格になっていた事びっくりです

出張としてはモバック~全菓厨~ADEKAとの流れでした

IMG_3187.jpg

モバックでは恒例となった田中食品辻さんと2ショット

辻さん>>次回は二年後東京でお会いしましょう

       丸三社長