チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

モバックショウ見学 + 店舗視察

インテックス大阪で行われた、『モバックショウ』 の見学に行きました。

2年に一度でかつ関東、関西の交互開催のこの展示会、、関西では4年ぶりとなりました。

関東と比較してみても集客の少ない展示会ですが、それでも各メーカーは努力しブースづくりをしていました。

その中でも、今回洋菓子オーブン部門ではナンバーワンの七洋製作所がベーカリー用オーブンを大々的に展示していました。

京都府のナンバーワン繁盛店 「たま木亭」さんに後日納入するオーブンの実機を持ち込んでの実演を行っていました。

DSC_1618.jpg

                                 ↑ こばやしさん まじめに見学中!

DSC_1619.jpg

パン業界に向けて力を注ぎ始めた、七洋製作所の今後の動きが楽しみです!

2日目、近隣の3県、3店舗を視察に行きました。

その中で感動した店舗の紹介! 滋賀県 「ラコリーナ近江八幡に行っていきました。2015年完成したこの店舗、一度は見学に行きたいと思っていたお店です。先ずは外観の芝吹きの屋根が見事! 芝の新芽が出るころに行けば全体がみどり色に変化します。(竪穴式住居ではございません!)

DSC_1711.jpg

店内に入ると、たねやの和菓子、クラブハリエのバウムクーヘン他とても魅力のある品揃えでした。

  DSC_1702.jpgDSC_1682.jpgDSC_1678.jpgDSC_1674.jpgDSC_1693.jpgDSC_1669.jpgDSC_1665.jpgDSC_1668.jpg

そして、この施設は現在も成長中であり、今後の店舗計画、未来予想図が手書きで描かれていました。

DSC_1703.jpg

近年中にさらに、新店舗を増設する計画があるようですでに造成工事も始まっていました。

その他広い敷地の中心部には、従業員とその家族が作る田んぼもあり、秋には家族で収穫祭が行われるとのこと。

ワクワク感、感動、味わえる魅力的なお店です。

関西方面へ旅行計画がある方は、ちょっと足を延ばしてみてはどうでしょうか?

                                             くろかわ